WEDDABROAD

世界中のカップルのリアルウェディング&ラブストーリーが読めちゃう!

PHOTO: Scott Beckner

結婚式をドラマティックに演出!ファーストルックの5つの魅力

Categories: ウェディングコラム | Tags: | by

ファーストルックという言葉は知っていますか?ファーストルックとは、新婦のウェディングドレス姿を挙式当日に初めて新郎に見せる儀式のことを言います。

海外では、昔は結婚式の前に花嫁姿を見ることは縁起が悪いとされていたため、新郎は結婚式当日の入場の際に初めてウェディングドレス姿を見ていました。しかし、初めて見る瞬間をもっと素敵にしたいというカップルが増えたことから、ファーストルックの儀式というものが別に行われるようになりました。

今回はそんな感動的な瞬間を演出することができる、ファーストルックの魅力を5つお伝えします。

1. 結婚式までの楽しみが倍増する

新郎は、結婚式の日まで新婦のウェディングドレス姿を楽しみにしています。一方新婦も、ドキドキしながら新郎がどんなリアクションをするのかを想像しています。お互いに結婚式までの期間をワクワクしながら過ごすことができるのです。

[ スポンサードリンク ]

2. 完璧な姿を新郎に見てもらえる

first_look_appeal02
PHOTO: A&A Photography

ファーストルックをしない場合、ヘアセットやメイクは完璧ではない場合がほとんどです。しかし、結婚式当日に見てもらえる場合、ヘアメイクはもちろんパーフェクトにできますし、もしかするとダイエットにも成功しているかもしれません。結婚式当日では、新郎に最高に素敵な姿を見てもらうことができるのです。

3. ドラマティックに演出することができる

first_look_appeal03
PHOTO: Krista Guenin

その瞬間を素敵に演出するカップルも多くいます。例えばファーストルックの前に、お互いに向けて書いた手紙を交換して愛を確かめ合ってからファーストルック!または、新郎が目を閉じている間に新婦が登場し、ゆっくり目を開けるとそこには新婦が!などドラマティックに演出することができます。こんな素敵な演出をすれば、一生の思い出になること間違いなしですね!

4. 瞬間をカメラに収める事ができる

first_look_appeal04
PHOTO: april

プロのカメラマンに写真や映像で、その瞬間を収める事が出来ます。初めて新婦のウェディングドレス姿を見た時の新郎の表情や言葉、新婦の表情など・・・

結婚式の後にも記念日などにぜひ一緒に見返してくださいね!

5. 挙式前に気持ちをさらに高めることができる

挙式前にファールとルックでお互いの愛を再確認することができるため、挙式に向けて気持ちをさらに高めることができます。その結果、挙式も二人の愛に溢れた温かい式になるでしょう。

このようにファーストルックは結婚式をドラマティックにロマンティックに演出してくれる最高の儀式です。ぜひ取り入れてドキドキワクワクいっぱいの瞬間を楽しんでくださいね!

Follow Us