WEDDABROAD

世界中のカップルのリアルウェディング&ラブストーリーが読めちゃう!

結婚が決まったら入れたいウェディングアプリ3選

Categories: ウェディングコラム | Tags: , | by

結婚が決まると、式場選びや指輪選び、さらにはドレスや会場のコーディネートなど決めなければならないことがたくさんありますね。
どんな結婚式にしようかとイメージが膨らみ、たくさんありすぎて悩むこともあるかもしれません。

最近ではインターネットで調べれば、大量のウエディング関係の記事がでてくるので、多くの情報がありすぎてさらに悩んでしまうこともありますね。

しかし、実用的で役に立つ情報が入ったアプリをいくつか持っているだけで、情報収集がしやすくなり、結婚式の準備もはかどること間違いありません。
そこで今回は、結婚が決まったら入れたいウエディングアプリをご紹介いたします。

1、ゼクシィ

app-zexyゼクシィ
Recruit Holdings Co.,Ltd.
価格: 0円
btn_appstore

結婚関係全般の情報誌として有名なゼクシィですが、とても便利なアプリもあります。
このアプリでは、結婚式場や宝石店、ドレスショップ、エステ店などをエリアを絞って検索することが可能です。気になる結婚式場や宝石店はアプリから予約することもできます。

各結婚式場の細かい情報やたくさんの写真を見ることができ、式場選びをするならこのアプリである程度候補を絞ることもできそうですね。

指輪に関しては、ブランドやデザインなど細かい検索ができるようになっています。
また、結婚式の準備や段取り、今なにをすればいいか教えてくれる機能や先輩花嫁からのアドバイスなども見ることができ、充実した内容のアプリになっています。

2、インスタグラム

app-instagramInstagram
Instagram, Inc.
価格: 0円
btn_appstore

たくさんの人がやっているSNSアプリの定番であるインスタグラムですが、検索次第で多くの情報を集めることができます。

同じようなスタイルで結婚式をしたいと考えている人と繋がることができたり、似ているライフスタイルの人と繋がれば直接コメントを通して情報を共有することもできます。

まずは、検索画面で、気になるワードをいれます。スポットでは、結婚式場や気になる前撮りスポットなどを検索すると、これまでにインスタグラムで写真をアップしたものが表示されます。

気になるドレスやアクセサリーなども、着用している人が表示されることもあり、試着した感想なども見ることができます。
テーブルコーディネートやウエディンググッズのアイディアも得ることができそうです。

最近では、ウエディング専用アカウントを作っている人や、ウエディングの記録用としてアカウントを持っている人も多く、リアルな花嫁たちを見ることができたり、コミュニケーションをとることもできます。

3、ピンタレスト

app-pinterestPinterest(ピンタレスト)
Pinterest
価格: 0円
btn_appstore

ピンタレストもインスタグラム同様SNSの写真をアップするアプリだと思う方も多いかもしれませんが、実はブックマークすることがメインとなっているアプリです。

気になる写真があれば、自分のボードにピンをさし、コレクションしていくという感じです。
お気に入りの写真を集めていくことで、だんだん自分がやりたい披露宴のイメージや着てみたいドレスのイメージが固まってきて、実現しやすくなります。

また、膨大な写真がある中で、検索機能を使えば、ある程度似たテイストのものを表示することもできるので、まだイメージがぼんやりとしている結婚前の花嫁たちにはおすすめのアプリです。

まとめ

ご紹介したアプリでは、今自分がやってみたいと思うことを実際に実現できた人のことや実現できるようにアドバイスしてあることなど様々なことが載っています。

やってみたいと思うイメージがある反面、なかなか形にできないでいるプレ花嫁たちは、ぜひこれらのアプリを使って結婚式の参考にしてみてはいかがでしょうか。

Follow Us