WEDDABROAD

世界中のカップルのリアルウェディング&ラブストーリーが読めちゃう!

シンプルだけど定番!結婚記念日のお祝いアイデア5つ

Categories: ウェディングコラム | Tags: , | by

結婚式を挙げ家族になってしまうと、仕事のことや子どものことなどの話が多くなり、夫婦の関係を見つめ直す機会が少なくなるでしょう。また、結婚式の思い出も、いつのまにか遠い昔の思い出として色あせてしまうこともあるでしょう。だからこそ結婚記念日で結婚式の思い出を振り返り夫婦の絆を再確認することはとても大切です。

そこで、今回は結婚記念日のお祝いアイディアを5つ紹介します!

① 結婚式を挙げた場所に行く

wedding_anniversary_celebration
Photo:R4vi

結婚記念日に結婚式を挙げた式場に足を運んでみましょう。結婚式場にレストランがあればそこでディナーを、ホテルの場合は一泊してもロマンティックですね。レストランが併設していない式場でも、場合によっては見学を許してもらえるかもしれません。二人が結婚式を挙げた場所で、あの頃の気持ちや思い出を思い出しながら、二人でゆっくり時間を過ごしてみましょう。

[ スポンサードリンク ]

② プレゼントを渡す

定番ですが、シンプルで喜ばれること間違いなしの演出です。もう少し工夫したい方は、サプライズで渡し方に工夫をしてみましょう。

プレゼントには花束が定番ですが、枯れてしまうのが気になる方には枯れないプリザーブドフラワーが良いかもしれません。また他にも元々欲しがっていたアクセサリーなど、事前にリサーチをして用意しておきましょう。物と一緒に手紙を添えるとさらに絆の深まるプレゼントになります!

③ ロマンティックな場所でディナーをする

wedding_anniversary_celebration
Photo:Max Braun

結婚してからはゆっくり二人の将来やお互いについて話す時間も少なくなっているかもしれません。また、恋人同士のようなデートをする機会もなくなっているかもしれません。そこで、結婚式を挙げた当時の気持ちを思い出すために、たまには恋人気分を味わうために、美しい夜景の見えるレストランやクルージングなどのムードのある雰囲気の中で、二人だけの時間を過ごしてみてはどうでしょうか。

ディナーでは、結婚した年のワインをプレゼントしてもとてもオシャレですね。

④ 家でまったりディナー

ロマンティックな雰囲気の中の外食も素敵ですが、家でゆっくり過ごすのも良いですよね。もし結婚式のビデオやアルバムなどがあれば、食事の後に二人で見返しましょう。「あの時こんなこと言ってたなぁ」「こんな風に思っていたなぁ」と当時の気持ちを思い出すことができ、温かい時間になるでしょう。

⑤ 記念撮影をする

毎年訪れる結婚記念日に、毎年一枚家族写真を撮るのはどうでしょうか。二人の歴史はもちろん、子どもの成長も一緒に記念に残すことができます。

結婚記念日とは、今まで他人だった二人が夫婦として新しい家族としてスタートした日です。二人の夫婦としての誕生日を大切にして、これからも仲良く年を重ねて行きましょう。

Follow Us