WEDDABROAD

世界中のカップルのリアルウェディング&ラブストーリーが読めちゃう!

ブライダルシャワーとバチェロレットパーティーは同じもの?

difference_bs_bp1
PHOTO: Jordon B

ブライダルシャワーバチェロレットパーティーは、結婚式の前に行う前祝いとして一見同じように見えますが、これらは全く違うイベントです。

ブライダルシャワーは歴史が古く、花嫁へプレゼントを贈ったりゲームをすることを主な目的としていますが、バチェロレットパーティーは文字通り”パーティー”として”独身”最後を楽しむことを目的としており、多少”クレイジー”なパーティーも行われます。

[ スポンサードリンク ]

バチェロレットパーティーの一番人気スポットはラスベガスです。バーで飲み明かしたり、カジノでギャンブル、男性ストリッパーを呼んでパフィーマンスをしてもらったりと派手なことも行われますが、ネイルサロンなどで友人たちとリラックスしたり、単に自宅でパーティーを開くということもあるようです。

参加するメンバーも、ブライダルシャワーは母親や祖母、友人や親戚などの女性が中心になりますが、バチェロレットパーティーは主に仲の良い友人や姉妹が主催して行います。

バチェロレットパーティーは近年主流となったものなので、まだまだブライダルシャワーのほうが一般的ですが、比較的若い年齢層にはバチェロレットパーティーが好まれるようです。

まとめ&ポイント

両方行っても良いですが、金銭的な面からいって、どちらか1つだけでも十分でしょう。どちらもプレゼントを贈ることができるので、お祝いのみをしたい場合はブライダルシャワー、アクティビティーやパーティーをしたい場合はバチェロレットパーティーを行うと良いでしょう。

Follow Us